SDGs
・研究によると、マヤ文明が滅びたのは、壊滅的な火山噴火や地震、伝染病ではない
・おそらく気候変動が大きな要因だったと言われている
・マヤのシステムは多雨を前提にして構築されており、気候変動で争いが起きた
文化
全35件
SDGs
・研究によると、マヤ文明が滅びたのは、壊滅的な火山噴火や地震、伝染病ではない
・おそらく気候変動が大きな要因だったと言われている
・マヤのシステムは多雨を前提にして構築されており、気候変動で争いが起きた
発表 2020年12月7日
出典 zakzak夕刊フジ
SDGs
・気象庁は11月10日、2021年から「生物季節観測」の観測対象から「動物」を全廃して、桜や梅など6種類の「植物」のみ観測するとの「大リストラ」を明らかにした
・生物季節観測の大幅な廃止によって、「四季」の感覚が薄れていく可能性もある
・日本全体の季節が南にずれているように感じられ、全国的に暖かくなるのが早くなるとともに梅雨が長くなって降水量も増えているため、今後北海道に梅雨が定着すれば、梅雨が1つの季節になるかもしれないと予想される
SDGs
・楼蘭遺跡一帯では強風に見舞われる日が毎年少なくとも80日ある
・県遺跡の巡回調査で風食が進み深刻な状況にあることを確認
・いつ崩れてもおかしくないため補強工事を行い、風速や湿度など気象要素を自動で収集するシステムを設置
・今後気候環境と遺跡の風食との関係を研究する
SDGs
・ブルゴーニュのワインナリーが気候変動の影響でワイン造りの新天地を求め函館でワイナリーを開業
・産地としてオーストラリアやニュージーランドも視野に入れた上で北海道、函館に行き着いた
・他にも、世界的に見ると中国などは政府主導で温暖化を逆手にとった産地開拓を行っている
SDGs
・土地固有の自然や文化を伝え、その価値を広く理解してもらうエコツーリズムが盛んなコスタリカでは、観光客が自身の旅行に伴って排出されるCO2を相殺(オフセット)できるオプションを世界で初めて用意した
・国内の組織である国家資金調達林業基金(FONAFIFO)によるプログラムでは、観光客がオフセットを選んだ場合追加で料金を徴収し、FONAFIFOが植林など自然保護活動を行う
・旅行者自身が環境を消費するのではなく保全に参加することで、彼ら自身の観光体験の質を高めることになるプログラムとなる
SDGs
・1997~2012年前後生まれを指すZ世代は、恋愛においてもパートナーに高い環境倫理意識を求めることが分かった
・オンラインマッチングアプリ「ティンダー」の報告書によると、Z世代の自己紹介欄で使われる言葉として「信念」や「目標」が圧倒的に多く、パートナーを探す際にお互いの信念を語り合い共に目標に向かって進んでいくことに価値を置いている傾向が読み取れた
・中でも「気候変動」は最も重要なキーワードで、ミレニアル世代よりも使用率が66%も高い
SDGs
・電動SUVレースであるエクストリームEに、F1世界選手権で6度のタイトルを獲得した英国人レーサー、ルイス・ハミルトンが参戦することが決まった
・ハミルトン本人は参戦チームのオーナーとしての立場だが、エクストリームEというカテゴリについて「環境への配慮を考えると本当に魅力的」と述べている
・世界各国の砂漠地帯や、氷河、熱帯雨林といったいずれも極端(Extreme)な環境でレースを行うエクストリームEは、持続可能性と気候変動を動じに考えることができるユニークなモータースポーツとして注目されそうだ
SDGs
・地表面の85%を氷で覆われているグリーンランドでは、冬になると犬ぞりでアザラシやクジラを狩りに行く
・しかし近年は氷の状態が変わり、そりで滑れるほど氷が厚くなる時期はどんどん短くなっているほか、安全に引ける場所が頻繁に変わるようになった
・伝統の犬ぞり量に影を落とすようになり、コペンハーゲンとグリーンランドの大学が実施した調査では67%の人が気候変動による犬ぞりへの悪影響を認識している結果が示された
SDGs
・気候変動をテーマとするSF作品が”Cli-Fi”と呼ばれ、人気を集めている
・The Day After Tomorrowなどの作品が代表的だが、作品の内容を思い出させるような現象が実際に起きていることが背景にある
・Cli-Fi作家の第一人者であるリニー氏は「気候変動は物語を必要としており、読者も物語を必要としている」と語り、数字や事実だけでなく物語を媒体として気候変動が語られる可能性を示唆している
SDGs
"・ゲーム業界の11社は、モバイルゲーム領域で環境に関わるコンテンツを盛り込むことを約束した
・レースゲームに太陽光発電による充電所を盛り込むなど、ユーザーの環境意識を高めることをねらいとする
・2019年に環境保全の啓発に取り組む「地球のためのゲーム連盟」支援のもと、2021年には参加企業を拡大し、10億人のユーザーに環境コンテンツを届けることを目標とする
フリーワードで検索する