プレイヤーの身体・健康状態がゲームのアバター性能と連動するシステム
発表 2023年7月10日
出典 知財図鑑
SDGs
生活分類
抜粋
現実世界の身体の健康状態に応じて、GAMEで使用するアバターの性能が高まったり制限されるシステム「デジタルツインアバターのコンディション連携」が開発された。 血圧や心拍数、睡眠スコアなどプレイヤーの生……
08. 働きがいも 経済成長も
全140件
発表 2023年7月10日
出典 知財図鑑
SDGs
生活分類
抜粋
現実世界の身体の健康状態に応じて、GAMEで使用するアバターの性能が高まったり制限されるシステム「デジタルツインアバターのコンディション連携」が開発された。 血圧や心拍数、睡眠スコアなどプレイヤーの生……
発表 2023年7月10日
出典 知財図鑑
SDGs
生活分類
抜粋
ゲームプレイヤーと観客などの支援者が所縁の地域を訪れると、ゲーム内容が変化したり進化するシステム「里帰りブーストシステム」が開発された。 プレイヤーや支援者の出身地など、関わりのあるエリアを訪問した人……
発表 2023年8月9日
出典 TABI LABO
SDGs
生活分類
抜粋
「フルタイムチルドレン」という概念が中国で注目を集めている。これは若者たちが親や家族のために家事や買い物を手伝い、その見返りとして報酬を受け取る働き方だ。中国の競争社会や厳しい労働環境、高学歴でも就職……
発表 2023年3月14日
出典 Forbes
SDGs
生活分類
抜粋
動画配信サービスTVerがZ世代を取り込み、前年比よりも売上3倍を記録した。 TVerは日本の放送局が提供する、テレビ番組やドラマ、バラエティなどを無料で視聴できる動画配信サービスだ。2022年12月……
発表 2023年8月9日
出典 ウニノミクス
SDGs
生活分類
抜粋
「磯焼け」問題が世界の海で深刻化する中で、海藻が注目されている。海藻は藻場を形成し、海の生態系を支える役割を果たすが、地球温暖化による海水温上昇が有害生物の増加を引き起こし、海藻が食べ尽くされてしまう……
発表 2023年3月13日
SDGs
生活分類
抜粋
EFポリマーはオレンジやバナナの皮、その他の果物の不可食部分をリサイクルして作られた、自然由来の超吸水性ポリマーだ。 土に混ぜるだけで、土壌の吸水力が20から30倍になり灌漑用水や肥料の使用量の削減に……
発表 2023年4月12日
SDGs
生活分類
抜粋
2022年9月、韓国・ソウルで「Space-out competition(ぼんやりする選手権)」が開催された。 ぼんやりする選手権は「90分間何もしないこと」を競い、参加者の心拍数を測定してチャンピ……
発表 2022年10月10日
出典 greenz.jp
SDGs
生活分類
抜粋
兵庫県尼崎市で「クリエイティブ×女性」の発想で、地域とつながり、“やりたい仕事”をつくるサポートをしている合同会社ココスキは、商業施設のスペースで、託児付きイベントやスキルアップ講座など、女性が気軽に……
発表 2022年11月8日
出典 未来コトハジメ
SDGs
生活分類
抜粋
百貨店が「ゼロ円、服の交換会イベント」を企画した。 服の交換会では、自分が着なくなった服を持ってくれば、持ち込んだ服の数と同じだけの服を持ち帰ることができる。参加費は無料で服の交換にお金のやり取りは発……
発表 2022年11月8日
出典 未来コトハジメ
SDGs
生活分類
抜粋
豊富な「未利用魚」を利用する新しい缶詰ビジネスがはじまった。 未利用魚は、サイズが規格外であったり流通量が少なく市塲で名前が知られていないためにこれまで廃棄されてきた魚のことである。地元では美味しい魚……