購買選択にポイント付与 アパレルブランドとユーザー共に進めるアクション
発表 2021年4月12日
出典 AMP
SDGs
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抜粋
H&Mは会員に向けて、サステナブルなアクションを促進するConsciousポイントを導入する。マイバッグの持参(またはショッピングバッグの購入辞退)、古着回収サービスへの衣類の持ち込み、サステナブルな……
12. つくる責任 つかう責任
全123件
発表 2021年4月12日
出典 AMP
SDGs
生活分類
抜粋
H&Mは会員に向けて、サステナブルなアクションを促進するConsciousポイントを導入する。マイバッグの持参(またはショッピングバッグの購入辞退)、古着回収サービスへの衣類の持ち込み、サステナブルな……
発表 2021年5月12日
出典 TABI LABO
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カナダのスーパーマーケットがユニークなアイデアでお客にエコバッグ持参を促している。 レジ袋に大きな文字で「いぼ軟膏卸売り」、「The Colon Care Co-op(結腸ケア協同組合)」、「Into……
発表 2021年5月12日
出典 CNN
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ニューヨークに拠点を置く料理サイトは、気候変動対策を後押しする為、牛肉を使ったレシピのサイト掲載を断ち切ると発表した。 今後は新しい牛肉レシピを掲載せず、記事やニュースレター、SNSの投稿でも牛肉を取……
発表 2021年5月17日
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中国で2021年4月29日、食べ残しを禁止する法律「反食品浪費法」が可決された。 中国ではもともと、客に対して食べきれない量の料理を並べてもてなす文化があり、そうして生まれた食べ残しが問題となっていた……
発表 2021年6月11日
出典 WWD
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キノコの菌から作った“人工マッシュルームレザー”が注目を集めている。動物を犠牲にすることなく、環境への負荷も従来の動物の皮革と比較すると極めて低いことから、有力ブランドが新興企業と組んで開発を進めてい……
発表 2021年6月11日
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ロシアの科学者が、2万4000年前のシベリアの氷の中から発見された「ヒルガタワムシ(Bdelloid rotifer)」という微生物を蘇らせることに成功した。この生物は、解凍後も餌を食べたり、繁殖した……
発表 2021年6月9日
出典 ITmedia ビジネス
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国内家電メーカーが家電と食のサブスクリプションサービスを月額3980円で開始した。コースは、3種類の銘柄米と炊飯器、オーガニックスムージーキットとミキサー、オリジナルパンミックスとホームベーカリーなど……
発表 2021年6月14日
出典 WILL
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ドイツのスタートアップ企業は100%堆肥化できるおむつを開発した。現在ほとんどの家庭で使用されている紙おむつは、環境負荷も高く、子育て家庭のゴミの10パーセントを占めるという。 このオムツは天然繊維で……
発表 2021年6月17日
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スウェーデンのアルコールメーカーが、食品廃棄物からつくったジン「SPILL」を発売した。新しい材料からつくるのではなく、すでにあるものを活用できないかと創設者は考えた。従来のアルコール製造方法に少し手……
発表 2021年7月1日
出典 TABILABO
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ドイツの研究者らが発泡スチロールの代わりとなるユニークな梱包資材を開発した。生分解性をもつ再生可能な素材を長きにわたって、研究開発して行き着いた最適解がポップコーンであった。 ポップコーン用のトウモロ……