ミライ+コロナの兆しを感じられる記事を
募集しています

SHARE

shopping

全49件

デュアルライフが広まる背景に災害への備えも

発表 2020年7月28日

出典 Forbes JAPAN

SDGs

⑧仕事と経済⑪まちづくり

生活分類

抜粋

最近あちこちで「デュアルライフ」という言葉を聞いたことはないだろうか? 大きなブームというほどではないが、静かに、でも確実に日本のライフスタイルに浸透しているのは事実。昨年末にリクルートホールデ……

返送式で繰り返し使えるエコ素材パッケージでオンラインショッピングをエコに

発表 2020年7月17日

出典 ideas for good

SDGs

⑫生産と消費⑬気候変動⑰パートナーシップ

生活分類

抜粋

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛により、オンラインショッピングの需要が伸びている。その中で深刻化しているのは、配送に使われるパッケージのゴミの問題だ。 配送時に最も使われている容器とい……

水道なしにどこでも手洗いできるデバイスが誕生

発表 2020年7月16日

出典 wired

SDGs

③健康と福祉⑥水とトイレ⑫生産と消費

生活分類

抜粋

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、“手洗い“の重要性はかつてないほど高まっている。こうしたなか、「水道いらずで、どこでも置ける」手洗い専用デヴァイス「WOSH」が2020年7月14日に発表さ……

デジタルで差別化するスーパーの未来の姿

発表 2020年7月25日

出典 日本経済新聞

SDGs

⑧仕事と経済

生活分類

抜粋

「アマゾンエフェクト」とも呼ばれるネット通販拡大の影響で存在意義が揺らぐリアルの店舗。新型コロナウイルスという逆風も受ける今、もう従来の店舗モデルは通用しない。デジタル技術を活用した革新は待ったなしだ……

アパレルブランドが提供する鍵付き無人店舗で秘密の試着体験

発表 2020年7月16日

出典 WWD

SDGs

⑨産業と技術⑯平和と公正

生活分類

抜粋

アパレルD2Cブランドの「フーフー(FOUFOU)」は、初となる無人の常設試着室「THE ROOM」をスタートする。同ブランドの1カ月先の新作と定番のボトムスなどを試着することができる。場所は東京・代……

アパレルの新展開 アバターファッションの可能性は

発表 2020年7月15日

出典 CNET Japan

SDGs

⑨産業と技術

生活分類

抜粋

デジタルアバターにファッションを提供することが、ファッションブランドのビジネスにつながるかをディスカッションするオンラインイベント「SOuDAN オンライントーク ♯01アバターファッショ……

使っていない時間を他の人に貸し出すことができる又貸しの仕組み「Tner(トナー)」

発表 2020年7月15日

出典 J CAST

SDGs

③健康と福祉⑧仕事と経済

生活分類

抜粋

新型コロナウイルスの感染拡大防止で導入されたテレワークが定着化し、事務所を持て余し解約するケースが増えている一方で、事務所の廃止や狭い物件への転居に踏み切れない企業も少なくない。必要なとき使える事務所……

フリーワード検索

SHARE

継続的な取材・更新のために、
皆様からの寄付を募集しています。