脱炭素まちづくりカレッジin益田市役所を開催!@島根県益田市

脱炭素まちづくりカレッジin益田市役所を開催!@島根県益田市

導入(開催背景)

記念すべき島根県初開催のカレッジは第5期でファシリテーターの資格取得された野坂さん主催で益田市役所の様々なセクションの方を対象とした体験会でした。

堅い講習会ではなく、ゲームを通じて学べるということに期待を寄せてくださっている方が多く、和やかな雰囲気でのカレッジスタートとなりました。

 

ゲームの様子

ゲーム開始直後はカードをよく読みながら慎重にプロジェクトを実施しておられ、比較的ゆっくりとしたゲームの展開となりました。

2ターン目以降、「カードを集めて効果的なプロジェクトを実行しませんか?」と声を上げる方も出て来られ少しずつ場の一体感が生まれてきました。

 

振り返りの様子

ところが、最終ターンでは、ゲームの世界に熱中するあまりトラップに引っかかるプレイヤーが続出してしまい、最終的な排出量は90と残念ながら50%半減することは叶いませんでした。コミュニティがあと1つ上がれば実施できたスペシャルプロジェクトがいくつかあり、コミュニティ醸成の大切さを実感した体験会となりました。

 

終わりに(ファシリテーターとしての感想)

今後は第5期ファシリテーターの野坂さんが、益田市の中で積極的にカレッジを開催されることと思います。益田市が脱炭素まちづくりの先進市となる日もそう遠くないと思います。

 

ファシリテーター紹介

洋谷友子(なだたに ゆうこ)
「楽しみながら学ぶ」をコンセプトに所属企業内を中心として体験会を実施しています。2022年2月より鳥取県より「とっとりSDGs伝道師」を拝命し、SDGsに関する講演やワークショップの派遣要請にも応じています。

 

開催概要

日 時|2023年11月22日(水)13:30〜16:00
会 場|益田市役所
人 数|13名
内 容|
1. 導入:気候危機・脱炭素の基本知識
2. ゲームプレイ:カードゲーム型プログラム「脱炭素まちづくりPLAY!」による脱炭素まちづくりシミュレーション
3. 振り返り
依 頼|益田市