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2024年05月

全50件

ハッシュタグで婚活 恋愛婚活トレンド2022

発表 2022年1月9日

出典 Ito Lab

SDGs

⑧仕事と経済⑰パートナーシップ

生活分類

抜粋

SNSで婚活をする時代である。写真掲載アプリ「Instagram」で相手の好みやセンスを知ったり、「#」をつけてお互いに検索する等の新しいアプローチ方法が若者の間で試されている。従来のアプリや婚活サー……

大分県の観光地が宇宙港と連動し「宇宙人割引」を始める

発表 2022年1月9日

出典 読売新聞

SDGs

⑧仕事と経済⑪まちづくり⑰パートナーシップ

生活分類

抜粋

2020年アジア初の宇宙港となった大分県が、「宇宙ノオンセン県オオイタ」と題した地域活性化事業を開始した。 「宇宙人です」と自己申告すると、県内の旅館やホテルで宿泊料金の割引や飲料のサービスといった「……

自動車のCMで「自動車を使わないことへの呼びかけ」が義務化

発表 2022年1月9日

出典 GIGAZINE

SDGs

⑧仕事と経済⑬気候変動

生活分類

抜粋

フランスで、自動車のCMに「短距離の移動は徒歩や自転車で」「相乗りを検討しましょう」「公共交通機関の利用を心掛けましょう」といった自動車利用を控えるメッセージを含むことが義務付けられた。 違反した場合……

中学校に「防災部」 こどもがまちを練り歩き住民に避難訓練を促す

発表 2022年1月5日

出典 asahi.com

SDGs

④教育⑬気候変動⑰パートナーシップ

生活分類

抜粋

東京都荒川校区全てに「防災部」が創設されている。 創設背景に荒川区は、東京都の地震危険度調査で危険度がランク5と指摘された地域が数多くあり世論調査で「防災対策強化してほしい」と声が上がっていた。そこで……

実践できる手話を楽しく伝える手話発信団 oioi

発表 2022年1月18日

出典 Tech

SDGs

④教育⑩不平等⑰パートナーシップ

生活分類

抜粋

手話を楽しく伝える発信団「oioi」は、オンライン講座やyoutubeで手話を楽しく明るく伝えている。 オンライン講座では団員が「驚いた」「大丈夫」「いいね」「私も」等、日常的に使う手話を楽しく分かり……

「あの頃の記憶」を思い出させる昭和日常博物館

発表 2022年1月17日

出典 日経BP

SDGs

③健康と福祉⑫生産と消費

生活分類

抜粋

名古屋市の歴史民俗資料館は、別名「昭和日常博物館」と呼ばれ昭和の時代に実際に使用されていた日常品を集めて展示している。 昭和日常博物館にはテレビや看板、バイク、三輪車等時代を象徴する収蔵品が13万点以……

電車の忘れ物が市場に登場!鉄道会社と中古販売店のタッグでリユース可能に

発表 2022年1月15日

出典 ニュースイッチ

SDGs

⑫生産と消費⑰パートナーシップ

生活分類

抜粋

国内の鉄道会社と大手中古販売店が駅や車内など、鉄道施設での忘れ物をリユース(再使用)する実証実験を始めた。 法的に保管期間が過ぎ、鉄道会社が所有権を取得したものを、中古販売店を通じてリユース品として再……

建設現場にプロジェクションマッピングを導入し正確で効率的な設計線を実現

発表 2022年1月15日

出典 ニュースイッチ

SDGs

⑨産業と技術⑪まちづくり

生活分類

抜粋

国内建設会社がプロジェクションマッピングを利用した建設現場での墨出し技術を開発した。 新開発の「プロジェクター自動姿勢制御装置」と「映像補正技術」を採用し、床面に原寸大の高精度な図面情報を投影すること……

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