子どものくらしを探る 発見ワークショップ

ヴァーチャル放課後法 [保護者編]

通常のインタビュー法で、子どもたちの本音や深層心理を読み取るのは困難です。そこで、子どもの生活実態を探り、引きだすための方法、ヴァーチャル放課後法を活用しました。この調査法は2つのパーツで構成されます。1つ目の「放課後メンタルマップ」では子どもに普段の生活空間を地図にしてもらいます。学校から始まり、習い事、遊び場、自宅まで、子どもの頭の中のマップが再現されます。2つ目の「放課後タイムテーブル」は時間の過ごし方を聞き出す方法です。30種類の放課後カードを渡し、カードゲームの要領で、月曜日から金曜日、午後3時から8時までカードを並べてもらい、放課後の過ごし方を語ってもらいます。最後に、先生や親の制約がない場合の「理想の放課後」を作ってもらい、子どもたちの放課後に対する胸の内を導きだします。

この調査で得られたデータはこちら

これからカードを配ります。
皆さんのお子さんが月曜日から金曜日、
3時から7時までの間ですることが決まっていることを
全て思い出して、あてはまるカードをおいてください。
たとえば ・月曜日4時からピアノ
      ・毎日夕ご飯は7時から
      ・月水金の5時からテレビ
*ただし、同じカードは1枚ずつしかありません。
2回同じことをした場合は各色のフリーカードを使い自分で何をするかを書き入れてください。

続いて、残りの空いている時間にお子さんがよく行うことを思い出して、あてはまるカードを選んでください。
わからない場合は、白紙のカードをおいてください。
(スタッフから白いカードをもらってください)

この放課後の時間を、お子さんが誰と過ごしているのか?
右の3つから選び、あてはまるシールを貼ってください。

経済的、物理的、地理的な制約が全く無い場合、あなたは自分のお子さんにどのような放課後を過ごしてもらいたいでしょうか。お子さんにとっての理想の放課後を作ってください。