中海テレビ放送様にご紹介いただきました!

中海テレビ放送様にご紹介いただきました!

2021年6月26日、鳥取県のケーブルテレビ局、中海テレビ放送様のSDGsの番組で気候変動特集「風水害24」をご紹介いただきました!

こちら「road to SDGs」は市民ひとりひとりがSDGsを「ジブンゴト化」し自分たちができることから始めるきっかけとなることを目指した番組です。
気候変動の影響を受け台風が頻繫し、予期せぬ災害が起きていることに目を向け、防災・減災のために何ができるか?という中でファシリテーターの洋谷友子さんが社内研修として実施された体験会を、10分近く丁寧に取り上げてくださっています。

会場にゲストも加わり、参加者はそれぞれ愛犬家やSNS愛好家等何かしらのプレイヤーを演じています。迫りくる台風に対してどんな判断をとるのか…、そして命を守ることができたのか…?!
動画はわかりやすく、ゲームと現実(鳥取県 日野川の対策状況をリサーチ)を紐づけた内容です。後半の、気候変動への問題も見逃せない内容です。

洋谷さんは、「私たちが豊かな生活を求めすぎてそれが地球温暖化につながって、その結果、自然災害が激甚化しているんじゃないかということまで気付いてほしい」と話されています。
また番組を見た知人からは「川の防災対策についても分かりやすかった!」と嬉しい声も頂いたそうです。
SDGs視点を持って気候変動を考える。今後どこでも起きうる災害に備え、防災・減災を楽しく学べるワークショップは参加者はの行動変容につなげることができるようです。
ぜひ動画ご覧ください!