脱炭素まちづくりカレッジin 宮城を開催!@宮城県仙台市

脱炭素まちづくりカレッジin 宮城を開催!@宮城県仙台市

はじめに

2023年11月25日、宮城県仙台市にある「仙台市市民活動サポートセンター」にて、「脱炭素まちづくりカレッジ in 宮城」を開催いたしました。

本カレッジはissue+designの主催で、東北地域の公認ファシリテーターとの協力で実現しました。
宮城県富谷市を拠点に人財育成支援を行っている一般社団法人マジカル・ステップ代表理事川田マキコさんにメインファシリテーターとして進行を、福島県全域で、自治体・高校・NPO・企業・各種団体に対するSDGs導入推進のコンサルティングやSDGsカードゲーム等のファシリテーターを行う大内政雄さんに全体サポートをいただきました。
当日の参加は叶いませんでしたが、blossom代表 瀬尾千恵美さんにも開催に向けたくさんのご協力をいただきました。

 

ゲームの様子

ルール説明のあと、会場からは「一体何から手をつければいいんだ・・!」の声が聞かれました。
何から手をつけるべきなのか?どう実現するのか?開始時点で皆目検討もつかない・・というのは、現実世界にも通ずる戸惑いかもしれません。

開始の合図と共にはじまった第一ターン。
様々なプロジェクトが実践されたことで、あちこちで大きな排出削減が予想されるスペシャルプロジェクトを手にする方が出始めました。
どんどんと実施されるプロジェクトの中には、「トラップ」と呼ばれる一見良さそうに見えて、実は排出量を増加させてしまうプロジェクトも。
多くのプロジェクトが実行される中、なかなか排出量の削減は進まずに第一ターンが終了。

 

振り返りの時間には、まちの概況を全員で確認しながら、まちと自身が置かれた状況を確認し、次のターンでどう行動するべきか?も考えます。

2ターン目に入り、「このプロジェクト一緒にやりませんか?」など、プレイヤー間で協働する姿が少しずつ増えていきました。気候危機時代の予期せぬ出来事に備えるため、インフラ整備や避難訓練、感染症予防研修に取り組まれる企業の姿も。
皆さんの取り組みが功を奏し、少しずつ再生可能エネルギーの普及やコミュニティの醸成も進んでいます。

 

3ターン目。
あちこちでプレイヤー間の話し合いが活発に行われています。しかし後半、プロジェクトの実施が伸び悩み始めました。
どうやら、使えるお金がまちにないようです。まちを襲った大規模風水害など、気候変動に端を発する近年の収入減がプロジェクトの実施に大きく響いています。

そして、最終ターン。
「コミュニティメーターが上がった!」「効果の大きそうなこのスペシャルプロジェクトを実施しよう!」会場のあちこちから声が聞こえ、また多くのプロジェクトが実施され始めました。

 

振り返りの様子

まちには多くのスペシャルプロジェクトが存在していながらも、トラップカードに多く資源を投じてしまったこともあり、惜しくも排出量半減という全体目標の達成はできませんでしたが、最後まで粘り強くプロジェクトに取り組まれる皆さんの姿が印象的でした。

 

 

ゲームの終了後、休憩を挟むも熱は冷めやらず、活発な意見交換が行われました。

メインファシリテーターの川田さんからは宮城県内の脱炭素への取り組みの現状や、最新のトピックスについて共有がなされ、大内さんからは、お隣の福島県の事例について共有をいただきました。

 

行政のこれまでの取り組みが、どう地域に影響を与えてきたのか?という問いに、自分自身のこれまでの考え方・態度を揺さぶられる思いがしました。

 

終わりに(ファシリテーターとしての感想)

脱炭素まちづくりカレッジのエッセンスをお伝えする、2.5時間の体験会。
「マイCO2として産出した自身のカーボンフットプリントについてもっと深掘りして考えたい」
「自身が起こしてしまった排出増について、カードを使ってじっくり振り返り、現実世界の活動に生かしたい」そんな思いを胸に会場を後にされた方も多いかもしれません。

ベーシックなプログラムだけでなく、様々な応用も可能な「脱炭素まちづくりカレッジ」プログラム。
ご自身のまち、企業、学校にファシリテーターを招いて開催するだけでなく、自らファシリテーターとしてプログラムを広めていけるファシリテーターも養成しています。
ご関心のある方はぜひ事務局までお問合せください。

最後になりましたが、開催に向けてご尽力くださった川田さん、大内さん、瀬尾さん。
おかげさまで盛会をむかえることができました。
ありがとうございました!
今日の取り組みが、地域での次のアクションにつながっていくことを願っています。

issue+design 佐藤

ファシリテーター紹介

メインファシリテーター:川田 マキコ

一般社団法人マジカル・ステップ代表理事/国家資格キャリアコンサルタント

宮城県富谷市を拠点に人財育成支援を行っている。企業研修のコンサルティング、研修講師の他、大学の非常勤講師も務め、様々な領域での人財育成に力を注いでいる。

 

協力ファシリテーター:大内 政雄

大内法務行政書士事務所 代表
行政書士/SDGsビジネスコンサルタント

福島県全域で、自治体・高校・NPO・企業・各種団体に対するSDGs導入推進のコンサルティングやSDGsカードゲーム等のファシリテーターを行なっている。

・うつくしま地球温暖化防止活動推進員
・中小企業119登録専門家

 

開催概要

日 時|2023年11月25日(土)13:00〜15:30
会 場|仙台市市民活動サポートセンター
人 数|13名
内 容|脱炭素まちづくりカレッジ
主 催|issue+design