【カードゲームで学ぶ】脱炭素まちづくりカレッジ@京都

【カードゲームで学ぶ】脱炭素まちづくりカレッジ@京都

はじめに
京都市内で2回目となる脱炭素カードゲームを開催しました。初参加の方5名とリピート1名で、うち2名は沖縄からのご参加でした。

少人数という事もあり、チェックイン(自己紹介)などそれぞれの人となりや背景がわかる時間を多めにとらせて頂き、脱炭素の気付きの場と共に交流も深めていただきました。

 

ゲームの様子

4ターン目になっても「この会場がひとつの街」という一体感の手応えがつかみにくいご様子だったので、個人プレイのまま時間を終えてしまった印象です。

どんな気づきがあったか?という点においては、この手応えがなった事が大きく貢献し、これからの自分の行動に「コミュニケーションやつながりが大事」という考え方を参加者全員がより深く心に刻んで頂いたとても意義ある時間となりました。

 

終わりに(ファシリテーターとしての感想)
「脱炭素の講師」、「コミュニケーションの先生」という立場にならないよう、いつも中立なファシリテーターである事を意識しています。

今回もその点においては「気づいていただける環境をご用意できた」という感触がありました。

とは言え、まだまだ「聴く」姿勢よりも「メッセージを込める」方が時間的には多かったのかも?と反省する点がありました。

次回は更に皆さんに質問していきながら気づいてもらえる時間を多く整えたいと思います。

 

ファシリテーター紹介

   

福永順

プロフィール

職業紹介業、繊維製造業、IT業など複数の会社経営を行いながら、「地球を癒やす」活動として脱炭素リテラシーを向上する活動も積極的に行っています。

開催概要
日時:2023年3月20日
会場:京都七条NANAビルディング3F
定員:7名
内容:【カードゲームで学ぶ】脱炭素まちづくりカレッジ in 京都#03
主催:キラテン
運営:キラテン