issue+design

社会の課題に、市民の創造力を。

認知症世界の歩き方とは?

ここは認知症世界。

あなたは、この世界の玄関口・ディメンシア港にたどり着いた旅人。これから認知症世界の旅が始まります。
認知症とともに生きる世界では、不思議な体験をする乗り物や店、出会ったことがない民族、想像を絶する風景が次々と目の前に現れ、誰もがいろいろなハプニングを体験するのです。

ただし、こうした出来事は認知症かどうかに関わらず、加齢等に伴う認知機能の低下や心身の疲れや不慣れな環境での生活を送る中で、誰もが日常的に体験することであったりもします。そんな認知症のある方が経験する出来事を「旅のスケッチ」と「旅行記」の形式で、まとめたストーリーが「認知症世界の歩き方」です。

「認知症世界の歩き方」のストーリーは、書籍や動画、ゲーム(認知症世界の歩き方Play!)といった様々なかたちで展開しており、誰もがわかりやすく身近に感じ、楽しみながら認知症について知ることができます。

この度、認知症世界の歩き方のWEBサイトが公開となりました。
さまざまなコンテンツを盛り込んでおりますので、ぜひ一度ご覧ください。

WEBサイト

認知症世界の歩き方
https://issueplusdesign.jp/dementia_world

issue+design magazine登録