10/28 「認知症世界の歩き方」&「認知症の私に見える社会」刊行記念!筧裕介×丹野智文トークイベント

10/28 「認知症世界の歩き方」&「認知症の私に見える社会」刊行記念!筧裕介×丹野智文トークイベント

「 認知症世界の歩き方」&「認知症の私に見える社会」刊行記念!筧裕介×丹野智文トークイベント

 

【イベント内容】

あなたは「認知症」に対してどのようなイメージを持っていますか?

本やインターネットで見つかる情報は、どれも認知症の症状を「医療従事者」や「介護者」視点の難しい言葉で説明したものばかり。肝心の「認知症のある方ご本人」の視点から、気持ちや困りごとがまとめられた情報はほとんど見つからないのです。

この大切な情報が不足していることが原因で、多くの人の認知症に関する知識やイメージに偏りが生まれ、ご本人と周りの方の生きづらさにつながっているのではないでしょうか。

認知症について知りたい、知識を深めたいと思った時に手にとっていただきたい「本人の視点」でまとめられた2冊の書籍が2021年9月に出版されました。

300人を超える認知症のある仲間との対話から、「ご本人の声」がギュッと詰まった、丹野智文さんの著書「認知症の私から見える社会」。
認知症世界の旅行記と旅のスケッチという形式で、認知症について楽しみながら学べる工夫が施された筧裕介の著書「認知症世界の歩き方」。

39歳でアルツハイマー型認知症と診断されて8年、仲間との対話や全国各地での講演会を続けている丹野さんと、認知症フレンドリー社会の実現に向けてデザインの力を使って挑む筧のトークイベントをお届けします。

ぜひご参加ください!