9/21 出版記念 筧裕介 × ヤンデル先生トークイベント

9/21 出版記念 筧裕介 × ヤンデル先生トークイベント

【イベント内容】
まるで「認知症のある方ご本人の頭の中を覗いているような感覚」 で、旅行記を読むように認知症のことを学べる本『 認知症世界の歩き方』の出版を記念して、病理医・ ヤンデル先生をゲストとしてお招きし、著者・ 筧裕介さんとのトークイベントを行います。
病理医であるヤンデル先生は、著書『どこからが病気なの?』 のなかで、「病気とは、『 こないだまでの自分がうまく保てなくなること』」 と述べられています。病理医とは、「 病気の原因を調べ正確な診断を下すための専門医」です。 その立場から見たとき、 認知症はどういったものに見えているのでしょうか?
一方、本書の著者であり、「ソーシャルデザイン」 の第一人者である筧さんは、 約100名の認知症のある方ご本人へのインタビューを重ね、 こんな結論にたどり着きました。「 いま世の中にある認知症に関する情報の多くは、 どれも症状を医療従事者や介護者視点の難しい言葉で説明したもの ばかりで、肝心の「ご本人」の視点から、 その気持ちや困りごとがまとめられた情報が見つからない。 この大切な情報が不足していることが原因で、 知識やイメージに偏りが生まれ、ご本人と、 周りの方の生きづらさにつながっている。」 そんな課題意識から生まれたのが、本書です。
そんな2人のトークから、これまでなかなか理解できなかった「 身体とこころのふしぎ」を、 いつもとは違う角度から学べる2時間です。
※イベントはオンライン配信限定です。文喫 六本木と遠隔地による、二元中継になります。

 

お申し込みはこちら