PROJECT W

PROJECT Wは、「はたらく女性のしあわせのために、デザインは何が可能か。」をテーマに、組織や業界、ビジネスやソーシャルの枠をこえ、創造的に対話することを目的とした新しい取り組みです。


issue+designでは、2015年2月、10大経済圏在住の有職女性1万人を対象にした

はたらく女性のしあわせ調査」(Happy Women Index)

を実施しました。


同調査で得られたたくさんの示唆をベースに、共通の課題意識を持った組織や団体と、共同研究や共同調査、さらには共同プロジェクトなど積極的なコラボレーションを実施することで、多様な「はたらく女性のしあわせのあり方」を模索し、提言し続けることが狙いです。


ロゴマークについて

Wには、Woman、Work、Wife、Wonderful、など様々な意味を込めました。

多様な価値観を持つはたらく女性が、様々な対話を通して新しい課題解決の方法を導きだしたり、新しいアクションを起こしたりすることで活発化してほしい、という想いをこめて、「会話」を象徴としたダブルクォーテーション(”)でWをくくりました。

PROJECT Wの文字と、ダブルクォーテーションのカラーは、ピンクやブルーといった二極的なカラーではなく、しなやかでニュートラルなカラーを採用いたしました。

本プロジェクトの象徴として、様々な”W”について、PROJECT Wでは語らいたいと考えています。