issue+design

社会の課題に、市民の創造力を。

【人材募集】拡大ではなく、持続のために人材募集を開始します

特定非営利活動法人イシュープラスデザインでは、事業拡大ではなく、持続可能な事業・組織づくりのために人材募集を開始しました。

■人材募集の目的
・業務規模を維持したいため(拡大のためではないです。こちらは後述)
・新たなチャレンジのために、新たな人材との出会いのため

■背景(代表・筧より)
意図したわけではないですが、うちの組織は20-30代女性が9割の組織です。やはりこの年代の女性は社会的・身体的な変化の制約を受けがちです(こんなことを言うと怒られるかもしれないですが、現状としてはまだまだで、社会自体が変わらねばならないのは大きな課題です)。結婚・出産・子育てのみならず、パートナーとの関係性や親の介護など、まだまだ女性が男性以上に影響を受けることが多いのが現状です。

issue+designは、そんな環境変化に直面した人誰もが自由な選択ができる組織にしたいと言うのは創業以来、マネジメントらしいマネジメントはしてこなかった僕がずっとこだわっていることです。

・休む必要がある時は、気兼ねなく休む。
・戻ってきたい時に、自由に戻れる。
・子育てしながら働きたかったら、オフィスでみんなで面倒みる。
・女性特有の病気への健診は欠かさない。

そんなことを実践してきました。ただ、仲間の変化を気持ち良く受け入れるためには、周囲のメンバーに時間的・身体的余白が必要です。

僕自身を含めて、今、その余白が無くなってきています。これは自分の力不足だなと痛感し、反省しています。みんなが環境変化に翻弄されることなく、働き続けられる組織、常に新しいことへのチャレンジができる余白を持てる組織を目指して、新たに採用することを決めました。

■求める資質
・年齢・性別等は問いません(男性ももちろん大歓迎)
・社会課題、地域課題解決のために、尽力したいと思っている方
・グラフィック・ウエブ等のつくるデザインはもちろん、仕組みや場などを含めた幅広い意味での “デザイン”や “プロジェクトマネジメント”に挑戦したい方
・独力で何かを成し遂げたい人ではなく、チームでの共創を第一と考えている方

■その他伝えたいこと
・うちの仕事は新しいチャレンジにあふれて、ほんとに面白いです。
・ただし、その反面、求める質は高く、忙しい、厳しい状況は多々あります。
・厳しい状況の中でも、仲間ともに頑張れる人を求めています。
・ただし、僕自身を含めて、自分の弱さや力不足を認め、さらけ出し、互いに受け止められる組織です。
・そして、儲かるかもしれないが、社会的意義がない仕事はやりません。約束します。

■現在進行中(予定)のテーマ、課題一覧
・脱炭素まちづくり
・SDGs と地方創生
・地方自治体の地方創生推進人材の育成
・海ごみ削減
・宇宙・人工衛星データを活用した社会課題解決
・ダウン症等を抱えたお子さんの小学校進学支援
・児童虐待・DV支援
・医療・介護施設のクラスター発生時の対応策
・大規模風水害発生時の防災
・認知症のある方の世界の見える化(認知症世界の歩き方)
・認知症のある方との対話・デザインスキル向上
・認知症のある方向け商品開発
・issue+design流システム思考の普及啓蒙
・高校生向け介護の仕事の魅力化授業

■勤務条件、体系
・勤務地・勤務形態(リモート等)・勤務日数は問いません。
・雇用形態(社員・業務委託・副業等)も問いません
・条件はその方のキャリアや勤務形態・日数次第でご相談させてください。
■募集期間、就業開始日
・素晴らしい出会いを頂けたタイミングで終了となります
・就業開始のタイミングは本人次第でご相談させてください。

■選考プロセス
エントリー:下記の応募フォームをコピーしてエントリーしてください
https://forms.gle/uAkURLnvmjbzVn1M8

書類選考:合否をメールにてご連絡します。

面接:一回もしくは複数回の面接にて決定

■お問い合わせ
info@issueplusdesign

issue+design magazine登録