茅ヶ崎市の「第5回ちがさきオレンジDay」にて、代表・筧が登壇しました

茅ヶ崎市の「第5回ちがさきオレンジDay」にて、代表・筧が登壇しました

はじめに

2023年9月23日(土)茅ヶ崎市で開催された「第5回ちがさきオレンジDay ~見る・知る・感じる 認知症~」にて、代表・筧が登壇をいたしました。

雨でお足元も悪い中、200名近い方にお集まりいただきスタートした講演会。
この日の講演会は二部構成で、第一部では若年性認知症の当事者の方のお話をお聞きしました。
はじめにおかしいなと感じたのはどんな時か、日常生活ではどんなことに困っているか、どんな工夫でそれを乗り越えているのか、今やりがいを感じているボランティア活動や挑戦してみたいことなどをユーモアを交えて具体的にお話いただきました。

 

参加された方からのお声

第二部の筧の講演では、ご参加いただいた皆様には、お手元にワークシートもお配りしながら、認知症のある方が経験される日常の出来事をストーリー形式にした物語をご紹介。実際の事例も交えながら「なぜその方はどんな状況に置かれているのか?」を推理し、「ご本人のためにできる工夫は何か?」を考えるケーススタディも行いました。

終了後の会場質問では、時間いっぱい様々なご質問を寄せていただき、閉会後も認知症のある方ご本人とそのご家族、専門職の方など多くの方にお声がけをいただきました。
「書籍を購入して、自分達の事業所でもわかりやすく地域の方に伝えていきたい」という声も多く寄せていただき、大変心強い思いでした。ぜひ書籍や今回の講演が皆様の今後のご活動のヒントになればと思っております。

 

さいごに

今では在住のスタッフもおり、何かとご縁の深い茅ヶ崎市で、多くの市民の方に認知症世界の歩き方の知恵をお伝えできたことを嬉しく思います。
認知症世界の歩き方プロジェクトでは、一人でも多くの市民の方に認知症世界の歩き方をお伝えするべく、全国各地で講演・研修を行なっています。
ご関心のある方は、ぜひお問合せよりご相談ください。