はじめに
2023年12月20日(水)横浜市栄区にあるイトーヨーカドー桂台店で開催された「スローショッピングボランティア講座」にて、認知症世界の歩き方についてスタッフの澤田が研修講師をさせていただきました。
スローショッピングとは
認知症のある方はもちろん、高齢客が楽しくショッピングできるよう、店内の動線やスタッフ教育を独自に開発した店舗連動型の支援サービスです。イギリス発祥のこの支援サービスは、日本でも岩手県滝沢町の取り組みからスタートし、全国各地に広がりつつあります。
今回は横浜市栄区にあるイトーヨーカドー桂台店内のスペースで来年1月からスタートするスローショッピングのサポートボランティアの方々へ研修として「認知症世界の歩き方」をお話ししました。参加したボランティアの方々、ヨーカドーのスタッフの方々と一緒に買い物の場面ではどんな認知機能のトラブルが起こっているのかを推理したり、スーパーの店内には認知症のある方を困らせるどんな障壁があるのかをスーパーの店内でワークすることはとても実践的でした。来月からスタートするこのスローショッピングの取り組みがさらに他の店舗にも広がっていくことがとても楽しみになりました。
さいごに
このプロジェクトの目標は、この認知症世界の歩き方、という考え方を日本全体が当たり前にもっている共通認識としてリベラル・アーツにするということです。その実現に向けては、私たちissue+designのメンバーが全国を駆けずり回ったとしても限界があります。
この考え方を知って、少しでもいいなとも思っていただいた方。大切な誰かに伝えたいなと思っていただいた方。そんなお一人お一人が様々な場面でお伝えくださること、そのアクションによって日本全国に普及をすると信じています。
認知症世界の歩き方プロジェクトでは、こういった形で多くの方に認知症世界の歩き方をお伝えする講演・研修を全国で行うと共に、関心をもってくださったその方自身に伝道師となっていただくためのファシリテーター養成講座も行っています。
「認知症とともによりよく生きる」ための環境整備、社会づくりにご関心を持たれた皆様、ぜひご一緒いただけますと幸いです。
issue+design 澤田