導入(開催背景)
高齢者アクティビティの活動をしている仲間のミーテイングの際に、体験会として開催しました。
参加者は、障害者アート講師、アロマセラピスト、介護福祉士、看護師の4名でした。
ワークショップの様子・参加者の様子・感想
ストーリー動画の内容やレクチャーの中で、現場での利用者さんや患者さんの行動が腑に落ちたという声や「なるほど~」「へぇ~」などの声があがるなど、終始真剣に取り組んでいただけました。
今回、ミーテイング後の体験会だったので、45分弱の開催だったため、他のストーリー動画も見てみたい、もっと考察もやってみたいとの感想もいただきました。
終わりに(ファシリテーターとしての感想)
自身がワークショップに参加し、ファシリテーターになりたい!と思ってなったものの、なかなかワークショップを開催することができず、練習の意味もかねて仲間内で体験会を開催しましたが、自分が感銘をうけたような反応がかえってきたので、やはりファシリテーターになって良かったなと思う反面、まだまだ練習が足りないとも感じました。
これからも、自分のペースで、認知症世界の歩き方の旅のガイドを続けていきたいと思います
ファシリテーター紹介
名前:西尾 美穂
所属:多摩平の森の病院(事務職員)
プロフィール:元介護職員・認知症ケア専門士
開催概要
日時:令和5年12月8日
会場:知人宅
定員:4名
内容:ストーリー動画3本 ダイアログ1本